20秒全開サンドバック、10秒休みを6〜8回繰り返すのが最適解です。

終わったら倒れ込んで立てないぐらい追い込むことが条件。

週1回〜2回やるだけで効果(スタミナとスピードアップ)ありです。

もちろんランニングや通常の練習をしっかりやっておくことがやることの条件になります。





「気持ちは最後」
スパーリング、マスボクシングは戦術の実験です。

気持ちで戦うものではありませんし、壊し合いでもありません。

自分の距離、相手の距離を測る。

パンチの当たらない場所を探るためのものです。





[ボディだけ強く殴っていいだと]
頭部への打撃は死へと直結することがあり、意識の90%はそれを避けることに費やされます。

ですが、ボディだけ強く殴っていいというルールにするとその意識が取り払われ、全く別の競技へと変貌します。

そして頭部への打撃を避ける意識が減ります。


100%避けることに集中する。
相手が16oz puレザーグローブ twins(柔らかく軽い)だとしても。

力が入ってないパンチの方が脳は揺れます。(急所に当てた場合)


マスボクシングでもパンチが当たることはあり、その蓄積が脳を壊します。

なのでどんな状況でも、さまざまな戦術を試す実験だろうとも絶対にパンチが当たらないところに頭を置くのが最優先事項になります。


反応を鍛えるには2人で向かい合わせで手の届く場所に立っての肩タッチ、避ける、肩タッチが最適です。